2009年6月4日木曜日

30 years old!!

昨日、6/29にVUENOSでやる30才Partyのミーティングがあって、79、80年生まれの出演者が約20人くらい(それ以上かな・・・)集まった。顔合わせに近いミーティングだったけど、みんなタメだと思ったらテンション上がった↑

ダンサー出演者だけでも約20人!これ、SHOW作るの大変だな~。
今回はBase HeadsのGENとNAZUKIが企画してるから2人はてんてこ舞いだ!
このSHOWを成功させるためにはまず、協調性が大事だな。

ミーティング兼顔合わせが終わった後、残れるダンサーだけで早速SHOWのミーティングを始めた。

もちろん方向性や使いたい曲など出し合っていたけど、話がずれて、昔の話や自分達が踊り始めた頃の話になって、それが何よりも楽しかった。何て言ってもタメだから通ってきた時代は同じ。
私は、スタートが皆より早かったせいか、若干のずれはあるけど、とにかく今回は協調性を持つ事!!

いろんな事が蘇えってきたぞー。

私が高校生時代、恵比寿のファイヤークラッカーっていうCLUBがあって、当時、毎週水曜日にDJ KOYA、DJ KEN-BOという今でもシーンの真ん中にいるDJがPLAYをし、確か、オヤジェン(現:今枝さん、BOBBYさん、RAHAさん)がオーガナイズしてて、とにかくダンサーが集まるPartyがあった。しかし、SHOWは一切無いのに毎週満員だった。(こんなParty、今は無いな~。涙)

Roots(現:KANGOさん、ヒロシくん、KO-JIさん、NADAさん、YANさん)、MEN SOUL(現:TAKUYAくん、U-GEくん、ISHIKOROくん、HIGUCHIくん)、BABY NAIL(現:RYUZYくん、EXILEのマッチャン、MAKI-D、USA)、STEZOさん、CRIB、LINA WORLD、CHOCO BALLなど、この皆様が毎週集まって遊んでたって、凄くない!?

私も密かに、高校生だったから(当時はIDチェックは無かった)毎週ではないけど、遊びに行ってた~。

このPartyが終わっても次に、CLUB ASIAでRude Bが毎週木曜日に始まった。このPartyはこれまた凄いのが、ファイヤークラッカーとは逆に帯なのにSHOWが毎週あって、毎週満員!

当時、Rude BのOPEN UPをやっていたのが、DJ INOUE!
これも凄い話だ!時代は流れてるね~。

この頃、渋谷ではもう一つEGOってCLUBがあって、これも毎週水曜日にファイヤークラッカーの内容がそのまんまって感じで、みんな遊んでたよ。

高校生ながらも私も、Rude BとEGOは頑張って毎週行ってました~。

当時はとにかく、平日のNO SHOWCACEのPartyでも満員だった。(今は平日に人を入れるために大変だ~。)

何故かと考えた時に思ったのが、まず、Partyが少なかったという理由はあるかもしれない。
それよりも、情報源だ!

昔は、新譜や新しい情報を得る為にはラジオ又はCLUBやレコ屋に行くしかなかった。
KOYAさんはいち早く新譜をかけるDJという印象が当時からあったから、KOYAさんのPLAYをたまにテープレコーダーに録音してる時とかもあった。(そのスタイルはNYに行くと、今でも発揮します。今はちょっと進化してMDだけど。)

あとは、毎週土曜日の深夜にDA CIPHERっていうラジオがやっててMCにRIKO、DJがMUROさんっていう今じゃ考えられない豪華なラジオ番組が放送されてた。

これは絶対毎週ダビングしてたし、公園にみんなで集まってリアルタイムで聴きながら踊ったりしてた!懐かしーーーー!

時代は流れて90年代後半にダンスシーンがガラっと変わった。
HIP HOP派とTRANCE派に!!

TRANCEやELECTROで踊るのは当時はものすごい新しいことで、これを極めたのはもちろんBOBBYさんです!!

しかし、私は迷わずHIP HOPが好きだったので我が道を・・・

そうして、2000年代に入って、今の友達やタメ達に出会ったのです。

私は、2000年代前半のCLUBシーンはとても大好き!
HIP HOPも進化して新しいHIP HOPに出会った時代でもあるからね!

でも、やはり、90年代のCLUBシーンほど強烈なものは無い!!!
自分自身も若かったからダイレクトに感じてたのかもしれないけど。。。
あの頃のCLUBシーンが今の東京に毎日あったら、体が10個あっても足りないね!

今は今の楽しさもあるし、情報が多いの悪い事じゃない。
CLUBでかかる音楽のジャンルも増えたし、HIP HOPは世の中に浸透してきたし、踊れなくてもCLUBに遊びに来る人は増えたし、パソコン一つで全部わかるし!

なのに、なぜか、ものたりない・・・。

まだまだ伝えていきたいことはいっぱいあるみたいです、私は。

その中の10%かもしれないけど、その10%を6/29では30歳達が表現していくんで、乞うご期待!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿