2011年3月13日日曜日

私達が今出来る事。

きっと日本全国の皆さんが不安な夜をお過ごしだと思います。

こんな規模の大災害。。。
テレビを見て涙が出てくる。

みんな同じ気持ちだと思うし、被災されてる方々は不安で眠れない夜が続くと思います。
この先の事も考える事が出来ず、今生きる事で精一杯だと思います。

日本国民として人ごとではないですし、私達が出来る事は少しでもやらなければ!!

みんなわかってると思うけど、まずは、

節電!!
どうやら東京電力によると、今夜予想される最高数値より遥かに下だったと聞いて、日本国民の団結力に感心しております。

しかし、それは今日だけの事でなくて明日以降もです。
明日以降からまた数値が上がってしまうんじゃないかと予想されてるので、節電の意識は高く持ちましょう!
誰にでも出来る事です。

東京でも余震が続いていてこれからも何があるからわかりません。
何かあった時には、取り乱さず冷静に判断して、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方や小さな子を優先するように心掛けよう!

あとは、今回この様な事が起きて気付きましたが、Twitterやfacebookの大切さが良くわかりました!!
地震直後、メールの送受信が困難で電話回線も不能の中、Twitterを開くとみんな居るじゃないですか!!
そしてその後、Twitter上ではテレビではわからない情報、市民の声、詳しい避難所、地震対策、みんなの励ましの声、友達同士の安否確認が24時間止まる事なく情報が流れ続いてます。
もちろんこうしてる今も。
デマ情報や未確認情報もありますが、それ以上にみんなの声で勇気づけられた方も多いと思います。

それから私の場合ですが、海外の方達とのコミュニケーションはfacebookで多くやっていますが、海外のニュースでいち早く情報を聞き入れた友人達が励ましの言葉をくれたり、多くのユーザーが日本に応援メッセージをくれたり。。。

Twitterやfacebookって本来コミュニティを作る為にあるものだけど、ここでこんな風に発揮しました!

お陰でみんなが近くに居るような気持ちになれてホントに勇気づけられたし、それは私だけではないと思います!

これを機に家族にもTwitterをやってもらおうと思います。

あとはiPhoneユーザーのみですが、Viberというアプリですね!
電話回線が不能の中、Viber経由で電話すると問題なく掛かります。
多少電波悪いけど、不能ではないのでかなり使えます。
もちろんiPhoneユーザーのみなので、iPhoneオススメ致します。

二次災害、三次災害と続く中、どんどん犠牲者・安否不明者が増えており、国民全員、いや、世界中が一つになって私自身も何かの役に立てればと思っています。

避難所で被災されてる方、今現在も政府、自衛隊、消防隊の方々が一生懸命救援活動に徹しております。
テレビ、ラジオでもみんな寝ずに情報を収集して私達に伝えてくれてます。

もちろんメディアには伝わらないところで被災されてる方や救援物資がなかなか届かない地域もあるんじゃないかなと思っています。
ホント、不安な日々が続くと思いますが、少しでも希望を持って頂きたいです。

みんな一つになって明るい日本を目指しましょう。

最後に、犠牲者の方々、ご冥福をお祈り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿