2011年11月18日金曜日

2ヶ月半で•••

11月16日水曜日夜、とうとうアビちゃんまでもがお星様になってしまいました。

ナナちゃんがいなくなってから2ヶ月半。。

その日、私が出掛ける準備をしていたら、よたよたとしながら私の部屋に入って来て、一回だけ大きな声で泣くのです。

必死になって私の部屋に来てくれたと思って、抱きかかえてアビちゃんが大好きなベッドの上に。

何だかいつもよりもぐったりしてて、目を開けながらずーっとボーッとしてるからイヤな感じがしてた。

足も冷たくなってきてるし、2、3日ほど何も食べてなく水分も摂ってない。脱水症状も起こしてようで、火曜水曜で腹水もパンパンになってた。

「明日病院行こうね。もうちょっと頑張ってね。」
と心配ながらもお母さんにアビちゃんをお願いして家を出た。

帰って来る途中で段々嫌な予感がして、でも「まさかなぁ。」とも考えつつ、急いで帰った。

帰る途中、アビちゃんにスポーツドリンクを飲ませてあげようと思って買っていった。

走って家に帰って、お母さんに「アビちゃんどう?」って聞いたら「天国に行きました。」だって。。。

私は付き添う事が出来なかったけど、家族全員がいるとこで息を引き取ったそうです。

お姉ちゃんの旦那さんがうちで暮らし始める時に連れて来たアビちゃん。
アビちゃんはお姉ちゃんの旦那さんの呼びかけだけに声にならない声で3回ほど返事をしたようです。

私の部屋に会いに来たのもわかってたのかなぁ、アビちゃんは。。。
私がいなくなる事も、もう自分がダメな事も。
それで最後の力を振り絞って会いに来てくれたのかなぁ。。。

その日はお線香をあげて、一緒に寝ました。

次の日、出棺。

ホントにこれでお別れ。

ナナちゃんと同じお墓なのでナナちゃんは「またアビはついてきたー。」って思ってるかも。

なかなか別れられなかったけど、ナナちゃんにも「アビちゃんを宜しくね。」と伝えて来た。


原因のわからない病気に2匹ともかかって、2ヶ月半で2匹ともいなくなってしまった。

そういえば、私は今年が本厄です。
初詣で厄払いのお守りを買っていつも持ち歩いてた。

ナナちゃんとアビちゃんが私にとっての神様だったのかな。

私に何か大きな病気や怪我や事故があったかもしれない。
それをナナちゃんとアビちゃんは背負ってくれたんだ。
そうとしか考えられない。

とにかく「ありがとう。」と何回も伝えた。

今、我が家はアビちゃんもいなくなって溜め息ばっかりの食卓になってしまった。

こんなに寂しいんだ。

出掛けたり、仕事に行って一瞬忘れられるけど、家に帰るとナナちゃんとアビちゃんとの思い出だらけで、実は家に居るのが辛いです。
あんなに大好きな家だったのに。

しばらくは動物を飼うのはやめておこうと思ってます。

ナナちゃんとアビちゃんが居なくなってしまうなんて今まで想像してなかったけど、あるんですね、こういう事が。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿