2011年5月16日月曜日

無知は怖い!

今日はちょっと真面目な話です。

昨晩22:00〜NHK教育で放送された『ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜』という番組。
ご覧になった方は多かったと思います。

最初は興味深く、何か知識が得る事が出来ればという思いで見ました。
ですが、それはもう素晴らしい番組でした。

放射線医学総合研究所の研究員や放射線測定の専門家らが汚染地帯を3000kmにわたり調査測定して独自の放射能汚染地図を作ったドキュメンタリー番組です。

これを見て全てがひっくり返ったという感じです。

今まで政府や東電が発表してきた事があやふやで何を守る為の会見だったのかという感じです。
実に腹立たしい!

この番組は福島原発が爆発した直後の調査なので、今現在はどうなっているかはわからないけど、きっと変わらないでしょう。

なぜ放送が2ヶ月経った今なのかも疑問です。
でも、きっとこの番組を放送するにあたっていろんな波紋があった事でしょう。
それが時間経った今でも放送に踏み切ったNHKに感謝です。(NHK受信料がこういう所で使われてるならこれからまた是非払って行きたい。因みに受信料は払わなきゃ行けないという義務や法律は無いそうです。)

私が語るより実際にご覧になった方が良いでしょう。オススメします。

NHKオンデマンドにて5月16日以降、約2週間、試聴可能です。
http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand/


私には家族が居ます。
父、母、姉、義兄、義兄の母。
そして、4歳の甥と0歳の姪。

私は震災が起きるまで、原子炉とは?原子力発電所とは?放射性物質とは?チェルノブイリ原発事件とは?全くと言っていいほど無知でした。
もうこうなったら自分で情報を得る。自分で自分の身を守るしかない。
私は全然頭も良くないし、勉強も嫌いだし、今でも勉強やテストはやりたくないと思ってるけど、頭が悪いなら悪いなりに遠回りしてでも事実を学び正しい情報を得る事が必要だと思ってます。
そして、家族を守る!
私の家族はテレビでしか情報を得てないので。。。

↓これは中学生や小学生でもわかりやすく説明されてる講演です。興味のある方は時間がある時に見てみてください。
【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=youtube_gdata_player


中には残された短い人生を一生懸命生きる。
あと何年かで自分は死ぬから今やりたい事をやる。
と、言っている人がいっぱい居ますが、私はそうは考えたくないし考えられません。
ましてや、甥や姪が将来わけのわからない原因で病気になる事も考えたくないのです。
もちろん自分自身もです。

死んでもいいと思ってる人は今まで通り生活すればいいし、何も影響なかったらラッキーです。
でも、子供や幼児、乳児は何とかしてでも守って頂きたい。

私は、今テレビで流れてる情報より自分自身で正しい情報を得て、自分を信じます。

ダンスや音楽と一緒だなぁ。
周囲の意見は意見!
好みはそれぞれ!
流行りもある!
けど、今まで私は自分を信じてやってきた。

ホントここに書きたい事がもっといっぱいあったけど、確かな情報でない限りはやめときます。m(_ _)m

確信に変わったらまた書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿