震災から10日。。。
昨日、震災から9日目にして生存者が見つかるなんて!
悪いニュースだけじゃないですよね!!
アーティストやスポーツ選手の支援活動や、海外からの支援にはホント勇気付けられます。
影響力のある人達の呼び掛けや活動には、被災されてる方々もきっと元気付けられてると思います。
もちろん私達の周りでも少しでも力になれればと、チャリティー活動をし始めた人達もいっぱい居ます!
どんな形でもいいんです!
小さな事でもいいんです!
みんなが集まれば大きくなる!
この前、テレビでやってたので調べました。
東京都にお住まいの方はぜひ目を通してみてください!
東京都庁で物資集めの呼び掛けを3/18からスタートしたそうです。
スタートするのに時間がかかった理由として、流通ルートを確実に確保したり、地元の自治体やボランティアのみなさんの迷惑にならないように物資が行き届いてない避難所や被災地を調べ、確実に物資が運ばれるように態勢を整えるのに時間がかかったそうです。
初日から600人を超える都民の方々から様々な物資が集められたそうです。
今だけじゃなくこの先も継続して物資を集めていきたいと、長い目で見た活動らしいので一週間後、一ヵ月後、半年後も東京のみんなで協力し合えたらなと思ってます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について
東北地方太平洋沖地震に係る東京都内からの救援物資を受け付けます
(福祉保健局第9報)
平成23年3月17日
福祉保健局
東京都では、このたびの東北地方太平洋沖地震の被災地に送る東京都内からの救援物資について、次のとおり受付を行いますので、ご協力をお願いします。
なお、原則として、救援物資の受付は、東京都内の方からのものに限らせていただきます。
記
受付に関するお問い合わせ
受付に関するお問い合わせ(受付品目や送付先等について)は、<救援物資受付コールセンター>までご連絡ください。
【電話番号】03-5320-4585(平成23年3月18日から)
【受付時間】午前9時から午後6時まで
1 受付品目(新品未使用のもの)
赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等
高齢者用品
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等
飲料水
※一度開封した物は、受け付けできません。
※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。
2 受付場所
(1) 個人の方
東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口
〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
※個人の方の受付は、上記窓口のみとなります。
下記配送センターでは受け付けておりませんので、ご注意ください。
(2) 企業、団体、区市町村
京浜トラックターミナル「配送センター11号棟」受付窓口
〒143-0006 大田区平和島2-1-1
3 受付時間
午前9時から午後4時まで(土・日・祝日も受け付けています)
4 受付方法
(1) 個人の方
宅配便による場合
物資をダンボール箱に詰め、お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙を箱に入れ、上記受付場所までお送りください。
箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。
恐れ入りますが、送料はご提供者の負担となります。
持参による場合
上記受付場所へ直接お持ち込みください。
※個人の方は、できるだけ宅配便でのご提供をお願いいたします。
(2) 企業、団体、区市町村
上記受付場所へ直接お持ち込みください。
ダンボール箱ごとに、同一品目としてください。
※ダンボール箱内に複数の品目が混在する場合(社内有志の皆様によるご提供など)は、東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口へお送りください。
受領証が必要な場合は、企業等名、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙をお持ちください。
まとまった量がある場合は、事前に連絡をお願いします。
【連絡先】 03-3766-7871
センコー(株)斉藤様、清水様、後藤様
5 受付開始日
平成23年3月18日(金曜)
問い合わせ先
福祉保健局指導監査部指導調整課
電話 03-5320-4192